読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GoTheDistance

ござ先輩と言われています。(株) クオリティスタートという会社をやっています。

iPadで写真の順番をファイル名順に並べ替える方法

弊社では営業ツールとしてiPadを活用すべく、1台パイロットで買って色々試しています。その中で「スキャナで取り込んだ商品カタログの画像が、ファイル名順にソートできない」という問題にブチあたりました。同じく苦しんでいる同士がいっぱいいるようなので、ノウハウを公開しておきます。

※デジカメで取った写真の場合はこの限りではないかもしれません。ご了承ください。

iPadの写真のソート順は何か

公式の見解はiOS:写真のソートについてにありますが、あてにならなかったです。

スキャナで取り込んだ写真の場合は、Exifという領域がはじめから無いのでアルファベット順にソートされるかと思ったら、実際は「作成日付の昇順」でした。つまり7/5と7/6なら、7/5が前に来るということです。ファイル名の順番にあわせて、作成日付をずらしていけばいいということになります。

これを手作業でやると死にますのでツールを使って一括置換を行います。使うソフトは「Neo FileTimeChange」というソフトです。ダウンロードしてインストールしてください。

Neo FileTimeChangeの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

1. フォルダを選択して写真を取り込む


  1. ファイルからフォルダを選択で、iPadに取り込みたい写真の入ったフォルダを選択する。
  2. 右の作成日時にチェック入れる。これで作成日時が更新対象になります。

2. 詳細をクリックして日時をずらして変更する設定を行う。

指定した時差で変更するにチェックを入れて、設定を押します。

3. 累積的に時間を変更します。

基本的に↑の状態で問題ないです。開始日時をそろえた方が分かりやすいと思うので、僕は揃えました。

重要なのは、「累積的に時間を変更する」と「時間を進める」ですので、ここにチェックを入れてください。

間隔は1時間でも1分でも1秒でも3日飛ばしでも、お好きな間隔で。

終わったらOKをおします。

4.実行する

ソフト真ん中上にある実行ボタンを押すと、ファイルの作成日付の変更が行われます。変更後、iPadに送ってみてください。念のため「iPad photo Cache」フォルダは削除してもいいかも。このフォルダと同じ情報のファイルは同期をとらない仕組みになっているようです。

これで、多分大丈夫です。

ソート順が選べるようになればこんな苦労は必要ないので、Appleの迅速な対応に超絶期待しています。

追記 2013.11.07

このブログを書いたのは3年近く前の初代iPadの頃なんですが、今でもこの並べ替えは出来ないままなんでしょうか・・・。未だに色んな方にアクセスして頂いているので、少し気になっています。