GoTheDistance

ござ先輩と言われています。(株) クオリティスタートという会社をやっています。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚でお悩みの方へ

etc

最近、自分の周りで結婚する人が超増えたので、結婚に関するまとめ。私は結婚3年目でもうすぐ2年半。3つ上の姉さん女房です。どーでもいいね。基本的には家族が増えるって幸せなことで、結婚生活って楽しくて充分に幸せを得られるけど、それらを守り続ける…

Getting Real 第1章を和訳してみた

公式ページの邦訳に魂が入っていないのとid:elm200氏の邦訳に刺激されて、公式ページの第1章だけ、オレ流で邦訳してみた。予想よりかなり難しく、3連休の最終日に頑張ってしまったのは秘密だ。ウケたら調子に乗って、いつか続きをやる。 Getting Real 第1章…

できないことで、できることが活きる

顧客の要望を受け入れれば受け入れるほど、逆に使われないものが出来ると思います。色々考えられる理由はあるんですが、多分それは「色」がなくなってしまったからではないか、と。何でもかんでも「はいはい」って受け入れちゃうと、結局誰の心にも響かない…

エンジニアの原始的な楽しみ

Lingrを作られた、エジケンの名エントリがこちら。 創造的なエンジニアのための働く環境とは(2) フロンティアにある技術を追いかけるとき、バッドノウハウ開拓はエンジニアのモチベーションであり、その深さとパワーは競争力の源泉だ。それはぼくがコーデ…

大企業ワールドというブリンカー

日本の大企業は大丈夫か? 大企業ネタとなるとダボハゼよりも力強い食いつきを見せるgothedistanceです、こんばんは。大企業という社会って面白いんだもん。 この会社の大半の人は大学を出てから定年するまで同じ会社にずーっといるんだけどね。殆どの人は、…

BPM第1回OFF会まとめ〜WFとマジカを語ってみる〜

BPM

先日第1回BPMオフ会をやらせて頂き、無事に終えることが出来ました。参加者の皆様、ありがとうございました!WFネタで感じたのは、シーケンシャルのフローはシステム寄りのフロー、ステート単位のフローは人間系のフローを意識して作られていること。ただ位…

SQLを学習できるWebサービスを作りました。