GoTheDistance

ござ先輩と言われています。(株) クオリティスタートという会社をやっています。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

OSC2008 Tokyo / fallに参加申し込みをした。

id:hyoshiokことよしおかさんがやっていらっしゃる、オープンソースカンファレンス2008 Tokyo/Fallに参加申し込みをした。土曜日のぶん。もしかしたら土曜の日中はアウトになるかもしれないんですが、懇親会には参加します。終電なくして帰りたい人はバキニ…

現実を嘆くより、どんなに小さくてもいいから動いていたい。

今朝は非常に目覚めが良くてらんらんるーな気持ちで自宅でPC起動したら、Yoshioriが時速256kmで飛ばしているのでアロエヨーグルトふいた。白濁したものが散らばってしまったではないか! ライ麦畑で子供が落ちないように見張るだけの簡単なお仕事に戻っては…

そろそろござ先輩祭について一言いっておくか

みんな、自重しよう。僕みたいな生き方を送ってはいけない。多分あんまりいいこと無い。ここまできたら、ホッテントリに入って100部熊を目指したいです。引き返せない橋を渡ったならば、自重はダークサイドですね。http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hat…

受託開発がつまらないなんて言わせない

本当はこういうのをエンジニアの未来サミットでお話できればよかったんだろうと思って、電車の中でふと思ったことをガンガン書く。IT業界に携わってシステム開発を行っている方々で最も多い層は、受託開発という形でシステムを作ったりメンテナンスをされて…

エンジニアの未来サミットを終えて

無事当日を迎えて終わることが出来ました。関係者各位に重ね重ねこの場を借りて御礼申し上げます。また、ご来場頂いた or USTでご覧になった皆様、たくさんのBlogでのオフレポ本当にありがとうございます。このイベントが実際に開催されたことは、大きな意味…

エンジニアの未来サミット前夜に向けて

すべての始まりは、この10年泥。今となっては懐かしい。 「10年は泥のように働け」「無理です」――今年も学生と経営者が討論 「IT技術者はやりがいがある仕事か」---学生とIT産業のトップが公開対談 それに対してひがさんが無茶ぶりを決めた。すばらしい提案…

ござ先輩を彼氏にする方法

このムーブメント、黙ってはおれぬ。タケルンバを彼氏にする方法 恋人をつくるために大切なたった1つのことid:takerunbaとはブラザーと呼び合う関係ですが、女性の好みは結構違うようです。でも、男の友情が長続きする一番のポイントは、女性の好みが違うこ…

恋愛を実らせるためにきっと必要ないくつかのこと

彼女がいる人に質問です。 彼女が欲しいです。 彼女が欲しいが、作れない人が 足りないことは何でしょうか。 具体的、現実的に詳しくお願いします。 盛り上がっているので僕も書いてみる。 どーでもいいことから恋愛は始まる 恋愛の始まりって多分なんとなー…

Jiemamyの今後に期待

Java界の大魔人ことid:daisuke-mが卑猥なパンをひっさげて本気を出してきた。データベースもアジャイル開発に対応したい!特にここの記述に同感。 構成管理ツールの理想的な運用目的は、コンパイルできる状態のソースコードを維持管理することではなく、正常…

顔を上げなきゃ、面白いことは探せない〜私塾のすすめの書評エントリを50個読んでみて〜

id:umedamochioのブクマストーカーしてみた。おかげさまで僕が一読するよりも10倍のインプットがありました。ありがとうございました。みんなこのメソッド使えばいいのにね。何かのキーワードの検索結果をRSSとして折角はてなが吐いてくれているし、他のサー…

はてなジャニーズ(笑) リターンズ

id:love_chocolateさんのお宅にお招き頂いた。自宅から結構近かったのでバキニゲCarで行ってきました。途中尾山台あたりでものすごい豪雨になって、雨音が「バキッ!バキッ!」って感じで車のルーフを叩いていた。もういいちゅーねん。勘弁してください>< …

プログラミングファーストには期待しています

やっと自分の見解がまとまってきたので、今頃この話題に足を突っ込む。 プログラミングファーストのメリット・デメリット 色々関連するエントリを見させて頂いて*1多分こういう感じだろうと思いました。ざっくりと。 主体者 メリット デメリット ユーザー 早…

SQLを学習できるWebサービスを作りました。