GoTheDistance

ござ先輩と言われています。(株) クオリティスタートという会社をやっています。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おちまさと名言集

突然ですが、僕はおちまさとをリスペクトしています。先日のエントリでもおちまさとの名著「企画の教科書」を紹介しましたが、はてブ界隈では全く彼の発言が取り上げられないので、僕がおちまさとの名言をまとめてみました。 追記(2008/01/29 9:00) ダラダラ…

知らないと損するフレームワーク思考活用法

ホッテントリメーカーからタイトルを頂戴した。id:phaさんありがと。社会人なら押さえておきたいフレームワーク思考 : LINE Corporation ディレクターブログが非常に人気で今年のアルファブロガー(というかエントリ大賞に見える)大賞にもノミネートされてい…

簿記と会計と財務の違いについてまとめてみた

また、お金の話についても、そもそも簿記(booking)・会計(accounting)・財務(financial)の区別がついてない人が多いです。 株式会社スターロジックの羽生章洋が書いてるブログ:起業・経営の必要条件 「やべー正直わかんねぇ、オレってだせぇ」と思った…

営業はセールスのことではなく、会社を継続させる仕組みのこと。

羽生さんの起業・経営の必要条件を読んだ。個人的には名エントリだと思う。 つまり「営業と財務」がちゃんと出来てなければ、いくら優れた技術力があり、優秀な人材が揃っていて、明確なビジョンと戦略があって、人を大切にする気持ちがあっても、簡単に潰れ…

ふぐ童貞を捨ててきた

某貴族とSkypeしていたらその流れでふぐの話題になった。「きゃははは!ふぐ童貞が許されるのは2008年までだよねー!!!」(AA略)ということで、タケルンバ卿のエスコートのもとに河豚をくらってきました。id:takerunbaとid:webkitと。童貞を捨てた記念す…

ウィーク・タイズだからこそ「大人の流儀」

シュンポシオン横浜でお世話になったid:taknakayamaさんが非常に示唆に富むエントリを書かれている。こういう考え方で、僕もブログと付き合っていきたいと思う。 ブログ上でコメントをして誉めあう、あるいは前向きなトラックバックをしたり、はてなスターを…

箱根駅伝の外国人留学生活用制度は今のままで良い

実家が箱根駅伝のコースにモロかぶるため、幼少の頃は狂ったように旗を振っていました。順天堂大学と東海大学が好きなのですが、今年は厳しそうなので残念です。青を貴重としたチームカラーが単純に好みなのと、東海大の佐藤のファンであることが理由です。…

あけましておめでとうございます。

本年度もGoTheDistanceを、どうぞよろしくお願い致します。今年は更に活動範囲を広げ、自重しない大人の全国小旅行ツアーをやりたいなぁと思っていますです。

SQLを学習できるWebサービスを作りました。