GoTheDistance

ござ先輩と言われています。(株) クオリティスタートという会社をやっています。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Software Design誌で連載を開始いたしました。

のaicoさんとコラボレートして、SoftwareDesign誌の2011年7月号から連載を開始させて頂くことになりました。テーマは「SI業界の3年先を読む」というものです。連載タイトルも少し軽めにさせて頂きました。Software Design (ソフトウェア デザイン) 2011年 07…

SIerからWebサービス事業会社の転職で気をつけるべき2つのこと

先日、知人のIT業界を主戦場にしておられるヘッドハンターの方とお会いしました。昨年度からソーシャルゲーム等を運営している会社様から引き合いが増えているようで、SIerやメーカーの研究職からWebサービス事業会社への転職の案件も増えているようです。そ…

IPAのアジャイル開発WG実証実験が最高に上から目線な件

この団体の役人体質は特筆すべきモノがあります。いや、感動的ですらある。「アジャイル開発向け契約モデル」実証実験参加企業の募集おかしいと思って読み違えないように何度か読んだんです。 でも、僕の理解が間違っていなければこういうことを言っています…

Ommwriter&Rainymoodで最強の文章作成環境を作る

ブログを書いたり原稿を書いたりするとき、みなさんはどんな環境で文章を作成していますか?私は今までテキストエディタを開いてパタパタ書いていたのですが、テキストエディタですとブラウザやTwitterクライアントのほうについうっかり視線が移ってしまい、…

SQLを学習できるWebサービスを作りました。