GoTheDistance

ござ先輩と言われています。(株) クオリティスタートという会社をやっています。

検索ワードをクエリとしてURLに渡してないサイトが多すぎる件について

WEBサイトでよく目立つのが検索用語をPOSTでサーバに渡す仕組みのサイト。マジで辞めて欲しいんだけど。

何がむかつくかって、検索結果のURLが常に一定のためURLをコピペしても何で検索されたのかが残らないことです。実際大手の検索エンジンは殆どURLに検索ワードをくっつけて渡してます。Yahoo,Google,MSN全てそうです。

しかしながら他のIT系サイトに至ってはひどい状態です。@ITでも、Biztechでも、ITProでも全部POSTで渡している。バカの一つ覚えでPOSTしてんじゃねーよ、と。Java系のサイトに目立つな。もしかして、GETで渡したらSetCharctarEncodingしてるのに日本語が文字化けちゃてPOSTしてるんじゃないだろな…。

■TechOn!

Before:http://techon.nikkeibp.co.jp/search/search.jsp
After:http://techon.nikkeibp.co.jp/search/search.jsp?WORD=NOKIA

Biztech

Before:http://bizboard.nikkeibp.co.jp/b_servlet/OnlineSearchServlet
After:http://bizboard.nikkeibp.co.jp/b_servlet/OnlineSearchServlet?SEARCH_KEYWORD=%8EO%97m%93d%8B%40&

■@IT

Before:http://www.atmarkit.co.jp/misc/search/search.php
After:http://www.atmarkit.co.jp/misc/search/search.php?query=Eclipse

ITProに至ってはログインしないと検索もできない徹底ぶり。結構腹立つ。

が、こうやって自前でURLにKeyとValueをくっつけると普通に日本語で検索できないと言う致命的な罠。だってURLは日本語対応してないw URLエンコードされた形で渡さないとダメなんだよね・・・。Googleで検索してそれをクエリに渡せば回避できるので(BiztechのAfterがそれ)、わざとそうやってITに明るくない友達にURLを渡しているこの苦労。一般人にとってみたら、ページ遷移するってことは別ページに飛ぶってことなんだから。そのままURLコピペで渡してくるのが当たり前の行動。結局検索条件をヒアリングしてるオレもいるんだって・・・。

っていうか、Tech-OnというサイトはJSPで検索処理してんのか??DBアクセスJSPでやってるのかな。スクリプトレット満載な香りがする。

GETで渡して何がまずいの?っていつも思う。検索用語入力エリアに検索したキーワードが残ればいいって問題じゃないのに。

SQLを学習できるWebサービスを作りました。