GoTheDistance

ござ先輩と言われています。(株) クオリティスタートという会社をやっています。

アルファギークと学生の討論会 featuring 197Xs

告知です。


刺身のツマ的に紹介されてしまい大変肩身が狭いのですが、2セット目はアルファギークではなく197Xsが主体となって討論会をさせて頂く予定になっております。確定ではありません。大変申し訳ないことにネタではありません。ガチです。自重はダークサイドもついにここまで来てしまいました。私もパネリスト側で参加予定です。
技術評論社さま、ありがとうございます。

このお話はid:shot6との密談がきっかけです。彼が私にこういう企画こそアルファじゃなくて197Xsのような現場の人間がやったほうが意義があるのではともちかけてくれて、実現するかどうかは別にして極秘裏に企画を練っていました。基本的に学生とのQ&Aのみで2セット目をこなしていけたらと思っております。詳細未定です。

アルファギークが学生に何を話すのか良く知りませんが、私は包み隠さず刺激的な発言をしていこうと思っています。元々アツくなりやすいタイプなので、ギークうぜぇとか重鎮そろそろ帰れよとか言い放つ可能性も否めません。自重せずに自分が感じていることをストレートに学生に届けていきたいと思っています。197Xsは現在150名を超えました。様々な立場でITシステムに関わっている方が多くいらっしゃるので、色んな立場の考え方を吸収しながら楽しいディスカッションできると思います。

id:essaさんもエントリを書かれていたけれど、この業界は外に向けて発する言葉を持とうとしない。コミュニケーション能力が大事とか文系理系は関係ないよとかPCの前に座るばっかりが仕事じゃないよとか・・・。SI業界で働くっていうことを全然伝え切れていないなぁと会社説明会でプレゼンしたりブログを書いている中で思います。別に肩肘張らずに楽しくやっているヤツもいっぱいいるとか、PG→SE→PMっていうキャリアパス(笑)とか、業界のマクロ的な環境は厳しいかもしれないけど仕事は刺激的で面白いよっていうようなことを伝えたいなと思っています。

SQLを学習できるWebサービスを作りました。