GoTheDistance

ござ先輩と言われています。(株) クオリティスタートという会社をやっています。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「いいなぁ」という文章に近づくために必要なこと

via はてなダイアリー僕が文章を書きながら感じたこと・学んだことを書いておきたいと思います。内容はnakamurabashiさんのエントリとかなり似通っていますが、全く文体が異なるブロガーが同じような結論に達しているのも、また面白いものです。 まずは、書…

進化を諦めた保守などありえない

山本さんが刺激的なエントリを書いていらした。 場当たり的な対応で工数が少なくてすみ、影響範囲も少ないが、コードは汚くなるという案と影響範囲が広いし工数も掛かりそうだが、コードは綺麗になるという案があるとき、僕は、よほどの差でない限り、コード…

第5回 BPMオフ会 「いまさら聞けないBPM」〜dance with Oracle OpenWorld Tokyo,2009〜

滅茶苦茶出遅れましたが、告知です。今週の水曜日から「Oracle OpenWorld」というOracle様が主体の非常に大きなイベントが実施されます。その中で、id:wkzkがBPMオフ会にもご参加頂いたことがあるOracleの中の人より、「Oracle OpenWorldで話してみないか」とお…

無趣味のすすめ

村上龍らしい刺激的な一冊だった。村上龍という作家は、エッセイにおいて特にこの傾向が顕著だが「身も蓋もないけど正確な事実」を読者に突きつけることを好む作家だ。「いま、そこに起こっている事実」を最重要視する傾向が強い。「あなたも思うことはあるでしょ…

エンジニアの未来サミット0905

第2回の開催が決定しました。継続できたことに嬉しく思います。技術評論社様、ありがとうございました。0905:エンジニア・サバイバル | エンジニアの未来サミット … 技術評論社告知ページの紹介文の論理飛躍が激しい気がしますが、気にしないことにします…

「非属の才能」に思うこと

福岡に遊びに行った時に、id:komoko-iさんから頂いた本があった。それが、これ。非属の才能 (光文社新書)作者: 山田玲司出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/12/13メディア: 新書購入: 3人 クリック: 155回この商品を含むブログ (148件) を見る先日読了した…

受託開発はプロフェショナル・サービスの領域になる

メディアに乗るとなんでも釣りっぽく思えてしまう汚れた僕ですが、本件については数年前からとっくに曲がり角に来ていると思っています。 受注するだけの製品販売や顧客の言うがままに作るSI(システムインテグレーション)、委託されるだけのアウトソーシン…

ダメなものはダメと認める強さ

転職して3日しか経過していないんですが、小さい会社が大きい会社よりも圧倒的に有利だなって思った点が「ダメなもんはダメ」と割り切って方向転換できること及びそのスピードにあるように感じます。大きな会社は色んなものを背負いすぎてしまい、舵を切りた…

はてなカラースター、憎いぜこのやろう!

みなさん、エンジョイされてますね。はてなカラースター。カラースターショップ - はてなはてなスター好きとしては、このサービスにもそもそとくすぐられております。はてなのコミュニティ設計はIDありきになっています。前も書いたけど、はてなユーザー同士…

SQLを学習できるWebサービスを作りました。