GoTheDistance

ござ先輩と言われています。(株) クオリティスタートという会社をやっています。

CompanyBook.jpというサービスが面白い

僕の友達の上野君が新しいサービスを作ったので紹介したいと思います><

プレスリリースも出ています。

サービス概要

  • 会社概要に特化した検索エンジン。気になる企業を自由に登録でき、登録すると各所から情報を抜いてきてくれます。
  • その会社に付随する内外情報を一元的に集約した「企業」を軸としたアグリゲーションサービスです。
  • 会社概要だけではなく、2ちゃんねる情報からTwitterまで拾っています。

コンセプト

外部から見た「企業のかたち」を「真実のかたち」に近づけること。

これは僕も使ってみて思ったんですけど、企業情報というのは会社概要だけでは決して判断できないしその企業の中にいる人、取引をされている人、そういった色んな状況でその会社さんに関わっている方の情報ってすごく沢山ある。その側面っていうのはかなり多岐に渡っている。通り一辺倒な情報なんて要らないよねって。もっと色んな情報を集約できるよねって。

そういう情報収集にピッタリだし、開発したキッカケも自分が情報収集を楽にしたいと思ったのがそもそもの始まりだと聞いています。

個人的には決算情報とかIR情報とかも載るともっといいかな、って思う。

小粋なところ

  • 外出先での利用も考えて携帯からもアクセス可能になっている。
  • 印刷時はA41枚でピシっと収まるフォーマットになっている。

サンプル

HotFrog - 日本のビジネスディレクトリではカバー出来ていない、色んな有益な企業情報を提供できるサービスに成長して欲しいなぁと思います。

というわけで皆さん、を是非是非使い倒してやって下さい>< 

SQLを学習できるWebサービスを作りました。