GoTheDistance

ござ先輩と言われています。(株) クオリティスタートという会社をやっています。

小悪魔女子大生のサーバーエンジニア日記、今週27日発売です!

たまたまTweetしたら爆発的な盛り上がりを見せた小悪魔女子大生のサーバーエンジニア日記の書籍が、1/27より店頭発売されます。お待たせ致しました。

小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記 ――インターネットやサーバのしくみが楽しくわかる

小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記 ――インターネットやサーバのしくみが楽しくわかる

表紙とカバーはこんな感じです。

僭越ながら、私も裏帯に推薦文を書かせて頂きました。人生初の推薦文、プライスレス。

本書の特徴は、小悪魔さんのイラストによってインターネットの根幹を担う技術を日常的な用語に変換され、楽しく学ぶ事が出来るという点に尽きます。イメージの力は大きいです。文章だけでは「?」マークが出そうな概念を、うさちゃんが楽しく暴れ回ることで気がつけば頭の中に入っている、そんな小悪魔マジックが仕込まれています。

入門書としてはもちろんのこと、知識の棚卸しにも活用頂ける本に仕上がっていると思います。また、サーバーエンジニアを志そうとしている方への応援メッセージが含まれております。サーバーエンジニアの業務内容についても触れてくれています。クラウドが流行しても、サーバーエンジニアがいなければ安定稼働は難しい。少し大げさな表現ですが、サーバーエンジニアのレゾンデートルを感じる事が出来ると思います。

1ページだけ、雰囲気をつかんで頂く為に公開しておきます。

講義内容が簡潔かつ骨太にまとまっているので、大変勉強になってます。

最後に、サイン貰ったんで公開自慢しておきます。

小悪魔ちゃんマジ天使。