GoTheDistance

ござ先輩と言われています。(株) クオリティスタートという会社をやっています。

「エンジニアのためのデザイン入門」という授業をスクーさんでやります

schoo.jp

イシジマさんが「エンジニアやプログラマ向けに特化したWebデザインの書籍をやろうとしてるけど、エンジニアとコミュニケーション取りながらやらないとねぇ...」みたいな所に、僕がサンプルのサイトを提供したのがきっかけです。じゃあ一緒に授業もやりましょう、と。作った人間が目の前にいるほうが、より授業にも深みが出て面白いよねってことです。

僕はバックエンドよりもフロントエンドが好き。UIとか考えるの好きだけど、デザインのロジックがわからないので、いっつも適当にやって適当に出来上がってアンニュイな気持ちになっていました。

「デザインはどんなルールがあるのか、他の要因とどんな関係があるのかをロジカルに伝える」ことをポイントにしています。デザインってコードと違って写経するのも難しかったりしますよね。その意味で、この授業が「デザインを支える技術」についての理解の手助けとなるよう工夫していきますし、僕もその観点から講師のイシジマさんの知見を引き出そうと頑張ります。

7月14日、19時から生放送です。全4回の、1回目。どうぞよろしくお願い致します。

schoo.jp