読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GoTheDistance

ござ先輩と言われています。(株) クオリティスタートという会社をやっています。

カネにならないブログを続けているけど、楽しいです

ブログでの収益報告に対す賛否両論出てきて、とても良いですね。こういうネタが量産されるのがはてな的だ。稼ぐということは手段は何であれ大変なことだな〜

kutabirehateko.hateblo.jp

収益を上げるためにブログを運営することは何の問題もない。他人の不幸やFUDを煽りまくりの炎上商法は嫌いだけど。人生を楽しむためにブログで稼ぐ。ええ話。楽して稼ぎやがって的な嫌儲感は持ってはいけない。それを嫉妬だと断罪する筋の悪さは困り者だけど。

収益報告の最大の弊害は「カネになれば、なんでも良いんだろ?」と嫌悪感を抱かれ、究極的には品格を疑われることなのかもしれないな、と思いました。同窓会で旦那の年収自慢して勝ち組と思っている鬼女かお前は、と。怖い怖い。

報告する方は、純粋に嬉しいだけかもしれない。自分の頑張りで稼げることが。イノセントなだけで。その1万円があれば、自分の人生の選択肢が広がるコトも充分にある。僕も生活費に困ってたら収益第一路線になっていたと思います。ただ「おれはすげぇm9(^Д^)wwww」ってのはカッコ悪い。

世間的知名度を持たない一個人がブログを続けられる理由って、ほとんどない。しかし、カネにならないブログを僕は3つも持っている。こういう人間が異常。自覚は有る。このブログと、プログラミング等のことを書くブログと、野球のブログ。大好きな野球でも、相変わらず小難しいことを書いています。文章を書くのが大好きなのと、何度も何度も「この記事に出会えて嬉しい」という感想を頂いたのと、探していることがある。これが全て重なりあったので、カネにならないブログを持つ意味があるだけ。

今後も「はぐれブロガー純情派」として確固たるポジションを築きたいと思っています。ご愛顧のほど、どうぞよろしく。