GoTheDistance

ござ先輩と言われています。(株) クオリティスタートという会社をやっています。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

java-ja第7回〜アルファスーツとBuriのお話〜

第一回チキチキ 『Buriの旨さを味あわせてやる』〜やっぱぶりは寒ブリだよね〜に参加してきました。これが目当てでjava-jaに入ったようなものです。既にいろんな方がまとめエントリを書かれています。是非これらのエントリもご覧下さい。その中で僕個人が特…

スーツな会社でギークになりたい人へ

スーツ界のカリスマ id:gothedistance とトゥギャザーしてきた スーツな会社に勤めていてギークになりたいのに葛藤しているid:int128と昨日トゥギャザーしてきました。スーツな会社やめたらいいのにというのはあまりにも雑なので、スーツな会社でどう立ち位…

誰も最後までは語ってくれない

自分が提案をする側に回ったり、向こうが提案してくることを聞く立場になったり、ほかの会社さんと仕事をしたり、そんな中でいつももやもやと考えていることがあります。「誰も最後までは語ってくれないんだ。」ということ。端的な例で言うと、新しくなった…

お金ありきではありません、ユーザー経験ありきです。

id:dropdbさんの所で「お金ありきか。」というエントリが書かれています。 お金ありきか。 お金ありきか。そのにー 企画屋のはしくれですので参考になればいいなと思い、ひとこと言っておきます。経験上感じるのが、技術を担いで商売している会社においては…

java-jaから教えてもらった、ウェブ時代の生き方

いつもjava-jaではひどいエントリを書いているので今日は真面目なエントリを書く。実はjava-ja大好きだってことを書くよ。お前ら愛してるぜ!java-jaに入って一番良かったのは、目線の位置の重要性を改めて教えてくれたことだ。外を見ることがどれだけどれだ…

創るJavaの中の人とトゥギャザーしました

・・・・よくわからないんだけど、気がついたらそういうことでした。今日聞いた話だとid:t_yanoとid:Youchanが新橋でオヤジっぽいことやろうぜって言っていて、参加者がまだ2人しかいないって聞いていたんですよ。まぁ増えても4人とか5人だろうと思ってまし…

28才のリアル〜スーツとギークのあいだを彷徨う〜

ここ1年ばかりスーツとして仕事をして感じたことを一気に書きなぐる。端的な表現を使うとスーツは「システム開発において直接開発作業に携わらないマネージャ、営業、コンサルの総称」です。ギークというのは「プログラムを書いてソフトウェアを組んでいる…

ymsr邸で起こった狂乱の宴

これはひどいインターネッツでした。id:Yamashiro0217とid:taichitaichiがid:Yamashiro0217の家で飲み始めて、それをUSTで公開しちゃうわけですよ。java-jaが自重せず集まってくるわけですね。そうなってくるとお約束ですからTwitterにUSTのURLが晒され始め…

flowrフェスティバルのビールパーティの模様

BPM

参加者が全員男というメンズパーティになってしまいました。今度は8:2ぐらいの男女比率にしたいのですが、そのWBSを作るのは相当に厳しいと感じている今日この頃です。タスクまで落とし込めません>< 今回も初めてトゥギャザーさせてもらう方が何人もいらし…

flowrについて感じたこと

id:n_shuyoさんにトゥギャザー頂いて疎結合なアプリケーション連携を目指すフレームワーク「flowr」についてお話してもらった。以前自分が書いたREST最高なエントリと基本的には目指すところは同じなんだろうと勝手に思っている。flowrのKeyConceptは「通信層…

SQLを学習できるWebサービスを作りました。