GoTheDistance

ござ先輩と言われています。(株) クオリティスタートという会社をやっています。

フォーミュラ・ニッポン第三戦を観戦しに行って来た

チケットをもらったので、せっかくの機会なので行って来ました。

2010年全日本選手権フォーミュラ・ニッポン第3戦

東名はじまった

東名川崎から乗ったんですが、厚木までひどかった。全く動かない。これなら厚木から乗ったほうがマシだな・・・って思いますた。休日の東名くだりは厚木から。

マウント富士。


御殿場IC出口近く。アウトレットのせいもあって1km手前から並んでた。下手なクルマが途中後ろにいる僕のことも気にせずに急にブレーキ踏んでこの列の最後尾につけようとしたから困った・・・。もっと前から入れるよ、もっと先を見よう・・・。サンデードライバー怖い。

富士スピードウェイなう

御殿場ICから15分ぐらいで着きました。着いたのは12:45ぐらい。ホントはもっと早く来ないといけなかったが、三連休の真ん中の為クルマが多かった・・・。


駐車場近くの道です。駐車場もアホみたいに広く、ここからシャトルバスでメインスタンドまで移動します。

メインスタンド前。

メインスタンドから右手方向。

メインスタンドから左手方向。

地下通路を抜けた後のヘアピン。ここで見る人も多い。

S字。ココを抜けるともうすぐホームストレート。


ヘアピン近くのレストラン。ここで休憩しながら観戦も出来る。

メインの決勝時。さすがに観戦客も増えてきました。

帰りのシャトルバス待ち。結構ツライ。

レースはいきなりポール取ってたクルマがエンジンにトラブルを抱え大混乱のスタート。混乱を抜け出した平手選手がそのままぶっちぎりで独走で初優勝を決めました。

モータースポーツはトラブル以外の一発逆転がほとんど皆無なので、素人にはクルマの動き以外何が面白いのか良く分からないと言う大問題があります。富士スピードウェイはホームストレートがすごく長いので目の前を走るフォーミュラを色んな角度から楽しめる。F3も見たけど、フォーミュラ日本を見てしまうと「別にいいかな・・・」っていうぐらい、エキゾーストノートも迫力も違いました。

レース後・・・・。

平手選手がいきなり彼女に対して「優勝したら結婚しようって言おうと思ってました。よろしくおねがいします!」と公開プロポーズなう!!!そして流れる「あんだーーーーいぁいーーーうぃるおーーーるうぇいずーーらびゅーーー」*1

これは周りの観客もちょっと苦笑いでしたが、おめでとうございます!人生というレースもドラテクでうまくのりきってください!

かっこいいお車の数々











写真じゃ良くわかんないよね

YouTubeにデジカメでとったやつをUPした。この時ほどiPhone欲しいなーって思ったことは無かった。


すごいでしょ!

魚啓の海鮮丼

レース後渋滞する町並みを抜け、ちょっと山のほうへ。こちらのお店に行って来ました。18時前後と時間もよいので、結構混んでいました。

魚啓 うおけい - 御殿場/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]


お店の外観。クルマは結構止められる。前はコンビニとマウント富士。だいぶ涼しかった。

海鮮丼、1680円。10種類以上ネタが乗ってて美味しかった〜。ボリューム満点の為、一週間は魚食わなくてもいいって思いましたw

御殿場市温泉会館

御殿場市温泉会館|御殿場温泉 富士山を仰ぐ事ができる温泉

すげー混んでてなんとか1台とめられた・・・。

中は温泉が1個しかなかった。無色透明のため効用を心配しましたがかなり温まりましたし、お肌もすーべすべになったよー。選ぶ楽しみは無いけど安くてゆっくりしたいなら、ここで充分です。






帰宅へ

東名が死んでいるので「御殿場→箱根→西湘バイパス→R134平塚→R1藤沢→戸塚から横浜新道→第三京浜→自宅」というルートを選択し、3時間弱で帰宅しました。途中西湘バイパスと藤塚バイパスで混雑しなければ2時間半近くで帰宅できたかも。どうせ同じぐらいかかるなら、動かない道より動く道のほうがいい派。それに高速ですし詰めになったら、休憩すら出来ないから。

途中、椎名林檎の歌舞伎町の女王がラジオから流れてきたので、こんな歌を歌ってねむけをごまかした。

ナビの声を聞くたびに 目に浮かぶ渋滞絵図
しょぼついたおめめをこすって クルマで訪れた観光地
ETCが普及してもー 全然渋滞なくならないー
どうせもう明日になればこんな渋滞もなくなるんだぜー
どんなに運転がんばってもー どうせ2時間以上かかるー
動かない東名に乗ってもー かえ歌すら歌えないだろうー
サンデードライバー共がびびってアクセル開けないのでー
挙動が怪しいリア充っぽいレンタカーを僕は煽り続けるー

でも楽しかったな〜。クルマって面白いなーって改めて感じた1日でした。

*1:http://www.youtube.com/watch?v=Nn-c06AKa0E

SQLを学習できるWebサービスを作りました。