GoTheDistance

ござ先輩と言われています。(株) クオリティスタートという会社をやっています。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。本年も当Blogをよろしくお願いいたします。

今年パソコンに向かってまずやったことは、RSSフィードの整理でした。方法はこのid:umedamochio式です。

英語で読むITトレンド・この連載を毎日書き続けられる秘訣を明かそう

次に目を通すのが、僕と関心領域が近い頻繁に更新されて質の高いBlogを75個ほど。それ以上はなかなか毎日見られないので、「BLOG一軍」「BLOG二軍」「BLOG三軍」と名をつけた「お気に入り」のフォルダーを用意して、入れ替え戦を始終やり「BLOG一軍」を75個前後に保つようにしている。一軍のBLOGもつまらなくなったら二軍に落とす。三軍でも面白くなれば一軍に引っ張りあげるわけだ。そうやっていつも「BLOG一軍」の質をキープして時間をセーブする。

私の場合は単純にFirst,Second,Thirdにしてあります。Tmpというディレクトリも作りました。入れ替え用&あとで読む用です。以前はフィードの整理をジャンル(技術とか経済とか社会とかそんなの)ごとにやっていたんですが、ジャンルで分けると段々フィードが肥大化してしまい、本当に読みたい記事が後々見つけられても気力と時間がないという状況に追い込まれました。ジャンルというよりタグ付けがフィードにできると理想だけどなぁ。フィードは量より質です。整理する前は死にフィードを入れて400個近いフィードを登録していましたが、今は160前後に落ち着きました。

RSSフィードは「質の高い順にディレクトリを切って、まず読むべきものを読む。」がベストです。