GoTheDistance

ござ先輩と言われています。(株) クオリティスタートという会社をやっています。

【事前告知】開発者向け帳票生成サービス「Docurain」をリリースします

帳票開発をもっと簡単にすることができるWebサービス「Docurain(ドキュレイン)」を、2017年7月頃リリースする運びになりました。事前告知をさせて頂きます。

帳票を作るのは「めんどくさい」

開発者及び開発会社の皆様、オリジナルの帳票開発はどのようにされているのでしょうか?

帳票生成ツールをお使いの場合ですと、事前準備(レイアウト作成&データバインディング等)に結構な工数が取られます。PDF生成ライブラリ等で頑張るにしても、座標軸の指定を頑張る必要があり、レイアウトが変更になったら手戻りが発生してしまいます。

コスパに優れた使い勝手の良い帳票開発を提供できるサービスが無いと認識しており、協業しているルート42株式会社 | root42 Inc.さんと一緒になって、このようなサービスを提供することに致しました。

ExcelJSONだけで帳票を作る

Docurainは、帳票開発をもっと簡単に出来ることを目的にしています。帳票レイアウトはExcelで作り、その中にプレースホルダーを定義します。あとは定義したプレースホルダーにJSONでデータを与えるだけです。

Excelテンプレートと差し込みたい情報をJSON形式で用意して頂き、Docurainが用意したWebAPIを呼び出してお使い頂きます。それだけです。

価格体系

API呼び出し1回につき数円、という体系を考えています。無料トライアルも予定しています。これも皆さんのご意見を頂戴しながら、ベストな体系を作っていきたいと考えています。

まずはお問い合わせ下さい

事前登録を頂いた方には、β版をリリース時にその内容をいち早く告知させて頂きます。

  • 「サービスインしたら、サインアップして使ってみたい」
  • 「現時点での資料やデモを見てみたい」

そう感じて頂けたら、下記のDocurainのWebサイトのお問い合わせフォームより、是非ともお問い合わせ下さい。意見交換等でも構いません。どんなことでもお寄せください!

docurain.jp