Google Redefines the Media and Tech Business
We’re in the advertising business ― 99% of our revenue is advertising-related. But that doesn’t make us a media company.
収入の99%は広告関連なのにGoogleはメディア企業じゃない、と。それに対するCEOのSchmidtの答えがコレ。
We don’t do our own content. We get you to someone else’s content faster.
メディア企業と言うのは自分自身でコンテンツを持っておりそれを配信できるような企業のことを言うのであって、Googleは「他の誰か」のコンテンツへのガイド役をWeb2.0でいう「データベース」の検索及びそれにセグメンテーションされた動的広告(Adwards,Adsense)を提供している。なのでTechベースなんだという解釈のようです。
SchmidtのインタビューはL.A.Timesに記載されていますが会員登録しないとPrinter-friendlyなページが出てこない。めんどいのぅ・・・。