GoTheDistance

ござ先輩と言われています。(株) クオリティスタートという会社をやっています。

コミュニケーションを楽しいものにするために考えたこと

非モテ、非コミュ、コミュ力・・・といった言葉が、はてな・Twitter界隈で出てくる。多分そこだけのスラングだと思うのだが、間違っていたらごめんなさい。色々その辺のエントリを読んでみて、僕もコミュニケーションについて、考えてみました。

コミュ力がある人って誰とでも間を取り持てる人、飲み会とかでいつも楽しそうにしている人のことっぽいんだけど、ネイティブでそういう人は存在しないと思います。合う・合わないって誰にでもあるし、噛み合わないのは仕方ない。同じ空間に4人以上いるとコミュニケーションパスが複雑になるから、やりにくい時も多い。僕は席替え苦手w 

でも、そういう噛み合わない経験を自分なりに納得して、その辺の線引きが出来ているのが大きいんじゃないかなぁ。感覚的な体験から、自分のルールを作っているかどうか。解釈を練りこんでいるかどうか。だから、相手の嫌がることがわかるので、変に不快感を与えられずにすむ。

コミュ力の基礎的な部分は、理由は特に無いけどNoを突きつけられることに対する耐性とか柔軟性の賜物だと思います。好きや嫌い、合う・合わないに、合理的な理由は無い。合理的なことってカンタンなんです。筋道立てて行動すれば解決に至るから。「やればいい」ってヤツですね。でも、人間関係は「やればいい」で解決できることが、かなり少ない。

だから、自己責任なんだよそれはの一言で片付けられると、かなりせつない。だけども、我利100%じゃどこも受け入れてくれないから、自分を受け入れてくれる場所に、自分を律していく。それがイヤなら、孤独を受け入れるしかない。人は、両手以上のものはもてない。手ですくって、零れ落ちたものはしょうがないです。天に唾を吐いても、自分に帰ってきてしまうだけで、つらい。

そして、これが最も大切だと思うのですが、人は選んでいるようで、お互いに選ばれて関係が成り立っているということ。自分に決定権はないんです。相手にYESというボタンを押してもらわないと、はじまらない。自分の「この人イイ!」と相手の「この人イイ!」が、マッチするか。なので、自分が何が出来るかではなくて、相手に何を与えられるかが大事になってくる。その、視点の転換が、周りを見る余裕を生む気がしています。そーゆーひとが、コミュ力のある人って感じがします。

だけれども、そんな視点の転換なんか最初から出来るわけ無い。多かれ少なかれ、痛いことに気づかずにヘッドスライディングで突っ込んで、初めて自分を知ると思うんですよ。恋愛における黒歴史とか、誰にでもあるじゃん!僕も10代の頃気持ち悪いポエム作って送る寸前でやめた経験あるし・・・。初恋は実らないって、そーゆーことな気がする。縮めていくべき距離を、盲目ゆえに暴走して詰めてしまうという。やってはいけないことから覚えて、あとから大切なことを覚えていくもんだよ、人間だもの。
でも、それが故に、色々難しいが故に、自分の言っている事が通じたら嬉しい。嬉しかったら、一緒にいて楽しい。そこに感謝に近しい気持ちが生まれるし、愛情にも通じてくる。

自分なりの答えを見つけるしかないものを知るには、やっぱり場数を踏むしかない。今ならTwitterもあるし、スバツイ2登壇全内容:Twitterで変わったワタシ : しゅうまいの256倍ブログ(旧ブログ)は色んな示唆を与えてくれますので、一読オススメ。Twitter楽しめるだけでも、コミュニケーション能力がつくと思います。コミュニケーション能力のつけ方については、コミュニケーション能力に本当に欠けるひとの他人とのつきあい方 - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記に明るいです。ちょっと辛めですが、面白く、優しい文章です。

総合的にコミュニケーションを楽しむってことは、相手を否定しないことが大切なのかなと思います。つまんねーって思ったら「そーゆー考え方・モノもあるのね」と引き出しを増やし、おもしれーって思ったら食い入るように色々聞けばいい。ほとんどの人は、相手の同意を求めています。否定されて気持ちいい人はいない。YESにYESを重ねてて、これ以上は崩れると感じたら、話題を変える。合わなかったら、しょうがない。アナタの価値とは関係ないことだから、深く考えなくていい。

あと無視できないのは、異性とのコミュニケーション。色々学ぶものが多いです。女と付き合うとは理不尽と付き合うこと、とみつけたり。*1僕、基本的に、女性が好きなんですね。女性の方がまっすぐ自分を見てくれるし、感情表現が豊かだし、喜んでいる顔や笑っている顔がかわいいし、それを見るのが気持ちいいし。

男は互いの面子やプライドが変にぶつかるからやりにくいし、喜ばせると調子に乗るだけでうっとおしい。男同士のコミュニケーションで必要なものって、大きく言えばこの2つが大切だと思う。相手にとって耳が痛いことを言えるかどうかと、「おお、頑張ってるな〜。オレも頑張るぞ〜」という刺激を与え合えるか。男は競争本能ってのがありますから。

長文ですいません。では、また。

I recommend getting your heart trampled on to anyone
I recommend walking around naked in your living room
Swallow it down (what a jagged little pill)
It feels so good (swimming in your stomach)
Wait until the dust settles

You live you learn
You love you learn
You cry you learn
You lose you learn
You bleed you learn
You scream you learn

ALANIS MORISSETTE LYRICS - You Learn

*1:どろっぷぱくってごめん

SQLを学習できるWebサービスを作りました。