読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GoTheDistance

ござ先輩と言われています。(株) クオリティスタートという会社をやっています。

プログラミングの学習に最適なWebサービス「CODE写経」

僕が作ったものではありませんが、面白いコンセプトだなぁと思ったので紹介します。(株) レベルエンターの代表、山本さんがおひとりで開発されたサービスです。その名も「CODE写経」です。画像をクリックするとサービスのページにジャンプします。

CODE写経

写経はハードルが高い

プログラムの文法に不慣れな初学者にとって、写経は少しハードルが高い。カッコを付け忘れるとか半角を全角で書くとか変数名をtypoするとか、コピペではない手段でプログラムを書こうとすると色んな罠があります。不注意と言えばそれまでですが、何が不注意だったのかもわからないのは可哀想です。

とにかく動くプログラムを書かないと、学習を先に進めることは出来ない・・・ 

山本さんはプログラミングを教えるお仕事をされているので、間違えずに写経ができるサービスがあればと思ってこちらのサービスを開発されたそうです。

操作動画

youtu.be

Chromeでしか動作確認とっていないので、Chromeでやってみてください。

プログラミングの学習効果の向上を目指す

プログラミングを教えている教育機関や企業を対象に、オリジナルの教材を提供しているとのことです。教材とコードをご用意頂き、レベルエンター社がCODE写経にパブリッシュ。そちらを使ってワークショップや研修などを行えば、より高い学習効果が期待できるというわけです。ログイン不要のでもアカウントもあるので、とりあえず触ってみてはいかがでしょうか?

今後の展開に期待しています。