GoTheDistance

ござ先輩と言われています。(株) クオリティスタートという会社をやっています。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

理系思考

etc

理系思考〜エンジニアだからできること〜を読んだ。id:anthony-gさんのIT業界と無責任にも絡めて、以下所感。 読後の感想 前半の問題提起は実に素晴らしいのだが、後半の展開が尻切れトンボ感が否めない。理系思考の一端として戦略シナリオを紹介されたが、…

SIerの価値

技術の進歩から価値を生み出せるのがSIer?よりTB。 SIerの価値は技術を進歩させることではなく、技術の進歩を価値に変えることではないか…と思うのだ。つまり、具体化させるのが仕事ということである。 おっしゃる通りだと思います。ユーザーがジャッジした…

オフショア開発

当たり前の話ですが、オフショア開発は発注元に確固たる技術的知見はあって当然で、なおかつ鉄のように硬く決められた仕様でないと*1、そう簡単にはいきません。同じ日本の協力会社の方にお願いしても、コミュニケーション不足や発注元(時には双方)管理能力…

デュアルポインタマウス

etc

ちょっと興味津々。3000円だし、買いかも。2つのポインタを操作できるデュアルポインタマウスが発売

Flash採用時に注意すべきこと

あたりまえのFlashよりTBこのエントリの中で思ったことを引用しつつメモ。 Flash技術者の確保について 自分も自社以外のリソースを求める時は少なくとも人材派遣の会社にアクションスクリプトを「使える」エンジニアを期待することは考えられません。 私も同…

立ち上げ屋を志すヒトへのメッセージ

立ち上げ屋を志す人へのメッセージ随所に大変参考になるメッセージが記載されていました。以下引用。 本当に戦略が180度間違っているのであれば、180度転換すべきです。しかし、その戦略自体が会社の経営陣を交え議論をしたものであり、成果があまり上…

トマト人間

job

トマト人間になろう!このエントリによると、世の中には4種類の人間がいるとのこと。 ① トマト人間これは外側が真っ赤に燃えていて、中を割ってみても真っ赤に燃えている熱い人間のこと。② スイカ人間中は赤く燃えているのだが、外側には厚い皮で遮断してな…

はてなに入った技術者の皆さんへ

etc

id:jkondoが自社に入った技術者へのメッセージをつづっているエントリがあったのでTB。はてなに入った技術者の皆さんへその中で特に印象的なメッセージを引用。 自分の専門領域を探すための一番の近道は、色々な事をきちんとやってみることです。きっちりや…

Java版 Ruby on Rails?

Trailsという、Tapestry+Spring+Hibernateな組み合わせのフレームワークがあった。http://objectgarden.skr.jp/?Java%2FTrailsPOJOで作られたドメインモデルをHibernateとマッピングさせてアプリを作るイメージだった。プロパティを変更すれば、DBのレコー…

ゆりかもめが豊洲まで延びた

etc

今日会社の同僚に指摘されて初めて知った。会社から歩いて新豊洲の駅まで行けるっぽいので、お台場に行きやすくなったが一人で行くトコじゃねーよな・・・。

英語漬け

podcastでCNNニュースとCNET.comのPodcastとEnglish Aya Podを登録してみた。浴びるように聴けばその内慣れてサクサク聞き取れると信じたい。English Aya Podは内容が面白いんでおすすめ。CNNは何しろ英語が流暢でスピードも速いが、正にお手本的な英語が聞…

J2SE5.0対応のWAS6.1が今夏リリース予定

だそうです。IBMのアナウンスレター(英語)秋頃にはおおっぴらにTiger使えそう。

1人プロジェクトのススメ

技術力が最も求められるのは、ソフトウェアをどのように設計して、どのように分割して実装するか、ってことだと思ってます。で、このスキルを身につけるためには一部分の機能を実装しているだけじゃ間違いなく身につかない。全体の中からその機能を抽出し、…

Best Jobs in America

etc

BEST JOB IN AMERICA(英語)1位はSoftware Engineerであります。理由は「給与が良くてストレス少なく、時間や場所の自由が利いて創造的でかつ簡単な仕事内容、ジョブマーケットも成長するのでその職に就くハードルも低い」ものらしい。そんな夢見てるアメリ…

仕事は知識と使う力の掛け算

job

ボスコンの今の社長がこんなことをおっしゃっていた。 結局、仕事力というのは「知識」と「使う力」の掛け算なんです。 いくら勉強してMBAを取ろうが、最新の戦略論を学ぼうが、 それを使いこなす力がゼロなら、掛け算の解もゼロ。仕事ができる ようには…

エンタの神様

etc

明らかに芸人の質が落ちている。どんなにキャラを強調した所で、ふつーに演じても面白くないネタをやっても無駄。桜塚やっくんの客の使い方はウマイ。ボケを客にやらせて自分が突っ込む。*1久々に波田陽区がみたひ。バカテンポとかチクショーとかオペラとか…

オリエンタルラジオ 武勇伝ネタAA

etc

オリエンタルラジオ 武勇伝ネタAA力作に乾杯!

人気企業ランキング

etc

学生の就職志望、「全日空」が1位を堅持、好調な金融業界も人気前々から思っていたことを長井秀和風に斬る。「毎年リクルートが行っている人気企業ランキング。数十万の学生からアンケートをとっているそうだが、毎年例外なく非優良企業が軒を連ねる。ANAとJT…

Flex2.0今夏出荷予定

アドビが新リッチ・クライアント開発ツールFlex 2.0を今夏出荷へついにEclipseに対応したらしく、EclipseからSWFの生成が可能になったようだ。あと、Trace文の出力をコンソールにリダイレクトして欲しい。Flash開発(というかActionScript)ってJavaのように例…

コミュニケーション能力って何?

job

コミュニケーション能力をウリにする人が醜悪な理由TB先のエントリから引用。激しく同意です。 各人が持っている価値創造能力を組み立てて、より大きな価値を 生み出すために使ってこそ、コミュニケーション能力や政治力は すばらしい能力となる。その能力自…

ISPにとってWinnyは目の上のたんこぶだった?

P2P

プロバイダがWinnyを規制する本当の思惑とは?このエントリによると、Winnyを規制するとISPは相当儲かるらしい。 そもそもプロバイダを通過する80パーセント以上のトラフィックはP2P、 それもファイル共有によることが、色々な調査から判明している。仮に 帯…

アイフル全店に業務停止命令

アイフル全店、5月8日から業務停止・金融庁が命令正式発表(゚Д゚)ウボァー成果主義が原因じゃないだろ。そんなロジックは通らないよ。企業風土の問題です。間違いなく。しっかし、サラ金って小学生でも理解できるビジネスモデルなんじゃないか?ザックリ言ってし…

ネーミングもブランドだ

「ペンティアム」という名の3つの秘密以下の記述がすごい印象に残った。 私たちはネーミングに当たって 「文字の意味」 「音表象(物理的な音が生み出す体系化されたイメージ)」 「単語または文字の視覚的な構成」 の3つを重視している。 ペンティアムの場…

IE6の仕様変更に対する対処法

IE6 の仕様変更への対応関連情報ですFlashを埋め込む時に使うObjectタグが使えなくなったようなので、JavaScriptで書き出しているらしい。Flashで使っているアプリのことなど一切無視するその姿勢に乾杯。

Winny特需でDELLボロ儲け…。

デル、防衛庁にパソコン5万6000台納入へWinnyを動作させなくするがためにパソコンを全とっかえとは恐れ入る。40億ってオレらの税金から出てるんじゃないの?4億で済む方法をもうちょい頭使って考えろっつーの。

PMの資質

プロマネの鍵、貸しますというエントリのプロマネの3つの資質を元にマインドマップで書いてみた。所要時間は35分。アイコン、画像、リンクなどが全然無い1人ブレスト状態のままです。が、はてダの仕様でwidthが450がMAXのためUPしても見られたもんじゃない…

マインドマップ

job

マインドマップを導入した。今ウチの部の一部の島で流行っているみたい。マインドマップツールにはFreemindを使っています。*1前々から困っていたのが、WBSを作る時にMSProjectを起動した後に微妙に思考停止になること。タスク洗い出さなくてはと思う一方、…

技術力のないSE(2)

下記エントリのこの記述がひっかかった。技術力のないSE(2) 昔を懐かしんでも仕方がないが、SEやプログラマは、かなり割りに合わない仕事になりつつある。いや、正確に言えば、かなり二極化が進んでいて、一部の人にはオイシイ仕事、その他の人には相当厳…

洗濯業務全部アウトソース

WASH&FOLD-お洗濯代行サービスコレ面白いなぁ。通常の洗濯機で洗える洗濯物のみを対象にしていることで、効率よくサービスを回せるようになっているようだ。TB先のエントリでポイントがまとめられている。参考になるので引用。 ・ 店に設置してあるセルフコイ…

Struts 1.3

ITProで特集記事が。内部的に相当変わっているらしい。リリース間近!アーキテクチャを一新したStruts 1.3

SQLを学習できるWebサービスを作りました。