GoTheDistance

ござ先輩と言われています。(株) クオリティスタートという会社をやっています。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オフィス環境の重要性

http://www.nikkeibp.co.jp/news/flash/511448.html毎日毎日足を運ぶ場所ですからね。絶対オフィス環境ってのは重要。ワイキューブの安田さんの著書の中で、こんな話が載ってました。その会社は蒲田に会社があって、毎日通勤するために浮浪者の前を通ったり…

ダイエー、樋口社長辞任

今週号の日経ビジネスでもボコボコに叩かれていたダイエー。樋口社長が1年ちょっとで辞任するという異例の事態を迎えました。産業再生機構でも再建不可能なのだろうか。ダイエー樋口社長10月退任・丸紅の任期示唆、引き金日経ビジネスによれば、産業再生機構…

第88回高校野球決勝戦

etc

もうあの日程やめれ。誰も快く思ってないから。個人的には早実を応援してます。早実のピッチャーの斉藤君のマウンド捌きとあの冷静さが実に素晴らしい。ランナーを背負ってからの立ち回りが秀逸です。プロ以上かもしれない。悲願の初優勝目指し頑張れ!!!…

亀田大毅戦、チケット売れず

etc

1RでKOしたそうで。そりゃ良かったが、亀田ファミリーの株は下げ止まる気配がありません。亀田大毅戦、チケット売れず腐ってしまったメディアほど嫌われるものはありません。

なつかしの先行者

etc

2002年以降にネット始めたヒトは先行者なんてしらないかもなぁ。一時期ネット界で大ブームになり、テキストサイトを世に知らしめる特攻隊長となった侍魂。その侍魂の最高傑作ともいえる作品がコレだ。先行者序章先行者最終章必ず序章を見てから最終章を見る…

日経MJ 08/13号から色々考える

日経MJという新聞を購読していますが、これがまた面白い。目の前にある商品がこんな仕掛けで売られてたのかとか、何が売れているのかとか、290ラーメンのビジネスモデルとかがポンポン出てくる。妄想が膨らみます。 AOKIのフタタ統合提案 AOKIの店舗は関東甲…

格差というベルリンの壁

etc

あまりに多くの会社で偽装請負が出てくるのでクリッピングする気もなくなってた…。IT業界では偽装請負そのものが常識化していて、それが問題であるという問題意識が無かったようだ。■IT業界のタブー「偽装請負」に手を染めてませんかTOYOTA,CANON,松下,東芝…

プロパーと外注のあいだ

■外注さんに知っておいてほしいことはてなダイアリーで大盛り上がりのエントリです。如何に外注として働いているヒトが多いかってことでしょう。私も外注として働いたこともあれば、プロパーとして働いたこともあります。外注さんを雇うというのは、育てるた…

WBSなんて誰でも作れる

WBSの基本原則であり最も遵守すべきルールに100%ルールっていうのがある。それさえ守れば、WBSそのものは誰でもある程度しっかりしたものが作れると思う。タスクというのはディレクトリ構造のように親子関係を持っている。Todoリストもそう。100%ルールとは…

多読より熟読

etc

RSSの海におぼれるよりも、「これ面白いから頭から読もう」というお気に入りブログをしこたま読んで思考をめぐらせる方が100倍有益なことを感じつつある今日この頃。非常に多くの本を読んでいても、それをカタチあるアウトプットにしなければインプットはい…

靖国参拝

etc

一国の首相が、自分の国の施設において自国のために戦った戦士達に敬意と感謝と哀悼の念を示す。それのどこが問題なの?

部品化を前提としないとAPIの公開は流行らない?

SOAが描く近未来 エンドユーザからみたメリットはあるのかからTBアスクルを題材にアスクルが単価マスタAPI公開したら面白いんじゃない?というエントリを書かれています。こんな感じで。 例えば自社システムに対して、アスクルのカタログを見ながら発注伝票…

2007年問題をぶっとばせ

SNSのエントリ飽きてきちゃったので、あのまま放置します。和訳してほしい!ってコメント頂ければ頑張って訳しますよー。で、今日はTOYOTAネタ。トヨタ流,「2007年問題」をぶっとばせ!ウチの会社の本部が日経コンピュータを購読しており*1、この特集記事を…

SQLを学習できるWebサービスを作りました。